紙媒体はもう古い!?今は漫画もスマホで!

漫画アプリってどんなの?

あなたは漫画を紙媒体で読んでいますか。一時期小説専用のタブレットやアプリが話題になりましたが、漫画にも漫画アプリが登場しているのをご存じでしょうか。これは紙媒体だった作品をウェブ上でレンタルして読むアプリとは違って、そのアプリならではの作品と出会えるものです。今では漫画アプリで連載されている作品がアニメ化されています。

なんと言っても無料で読めてしまうのが漫画アプリの魅力です。一部サービスでは課金等が発生する場合もありますが、ほとんどお金がかかる事はありません。電車やバスでの通勤・通学中や、待ち時間にもスマホでささっと読めてしまうので、荷物にもならずおススメです。

漫画アプリと紙媒体漫画との違い

紙の漫画と違う点は、ちゃんとした漫画家が描いているものもあれば素人の投稿もあり、様々なジャンルの膨大な数の作品がアプリ内には存在しているというところです。人気の作品がアニメ化されたり、紙媒体として出版されたりします。また、コメント機能が付いているので、読んだらすぐに感想を書き込めるのも紙媒体との違いです。

必ずしもプロ作品ばかりではない

しかしプロの漫画家ではない人の作品が多いのがこのアプリの注意点です。素人の作品も存在しているという点を理解して利用しましょう。漫画アプリの中には既存の有名漫画を読めるものもあるので、どのサービスが自分に合っているか比べてみるのもいいかもしれません。

数多くの漫画をスマホ一つで読めてしまうのはとても便利ですね。ぜひあなたもお気に入りの作品を見つけてみてください。

orangeの漫画は、高野苺氏による青春・恋愛模様が描かれた作品で、5巻完結の後出版された6巻は完結後を描いた短編集です。この作品は舞台が長野県で、実際にある土地の描写場面もあります。