初めての中古車選びに効果的!中古車の選定ポイント3選

中古車を購入する上で把握しておくべきポイント

まだ中古車を購入した経験がない方は、新車とは異なる中古車独自の特徴をしっかり把握しておきましょう。例えば、中古車の場合、車1台1台のコンディションが全く異なるため、欲しい車種を決めるよりも良好な車両を見つける手順の方が重要です。万が一状態の悪い車を選んだ場合、新車購入費並みにメンテナンス費用が膨れ上がることも十分考えられます。

ワンオーナーの中古車を選ぶ

まずオススメの中古車ポイントは、過去のドライバー歴がワンオーナーの車です。中古車は過去のドライバーが多ければ多いほど、ドライバーのクセがついている可能性が高くなります。このクセは時として、快適なドライビングに悪影響を及ぼすこともあるので、できるなら避けておくべき要素ですよ。

走行距離が新しい中古車を選ぶ

そして走行距離は、できるだけ少ない車がオススメですよ。走行距離が多くても、それが直接故障に繋がるわけではありません。しかし、消耗部品の交換サイクルを考えると、なるべく少ない方が交換リスクが低くなるのです。購入後のメンテナンス費用を抑えたい方は、このポイントがとても重要になります。

各業者の認定中古車を選ぶ

初心者の方はまず、中古車業者の認定中古車から選んでみてはいかがでしょう。中古車は、見た目ではわからない部分での状態が車両の質につながります。したがって、車に詳しくない方がエンジンルームを見ただけで判断するのはとても難しくなるのです。つまり、専門家である中古車業者が認定している優良車両であれば、ある程度の品質は保証されているといえます。

このように、中古車を初めて購入する方は、今回紹介したポイントを意識して選んでみてくださいね。

ボルボを仙台で購入するならば、仙台近郊の中古車販売店を調べるとよいでしょう。比較的扱っている店が多く、探しやすいでしょう。