どこで車検すれば良い?失敗しないために知っておきたいポイント!

車検の選択肢はこんなに増えている!

今は車検を請け負っている業者の種類が増えていますよね。昔はディーラーに任せるというのが一般的でしたが、今は違います。珍しい所で言うと、ガソリンスタンドなどでも、車検を請け負っている所があります。また、カー用品を取り扱っているお店にも、車検を受け付けている所が多いです。

これだけ選択肢が多いと、どこに依頼すれば良いか迷ってしまいますよね。失敗しないためには、まずそれぞれの特徴を把握しておきましょう。

ディーラーに車検を依頼するメリットは?

車検の定番と言えばディーラー車検ですが、みなさんはどんなイメージがありますか?やっぱり、ディーラー車検の一番のメリットは安心感です。メーカーとの繋がりも強く、車にも詳しい整備市さんが車検してくれるのは、安心感がありますよね。また、万が一パーツの交換などが必要になった時、在庫が豊富なのですぐに対応してもらえるというのも魅力です。最近はディーラー以外にも、車検をしてくれる所が増えていますが、質の高さや安心感を求める人に、ディーラー車検はおすすめですね。

とにかく安く車検をしたいなら?

車検って結構費用が掛かるので、少しでも安くやりたいと考えている人も多いのではないでしょうか。そういう方におすすめなのが、最近増えているガソリンスタンドでの車検です。車検に対応したガソリンスタンドも増えてきているので、みなさんの周りにもあると思います。ディーラー車検に比べると、とにかく料金が安いというのが特徴ですね。ディーラー程の細かいサービスはありませんが、車検を通すには十分です。メンテナンスは他の所に依頼して、車検はスタンドでやるというのもおすすめですよ。

車検が切れた場合というのは、同時に自賠責保険も切れていることになります。そのため、車検切れの状態で公道を走って事故を起こすと保険がきかず、取り返しのつかないことになるので絶対にやめましょう。