どんな種類があるか知っておこう!ピアノの選び方について

アコースティックピアノについて

ピアノを選ぶときは自分の好みやニーズ、予算といった条件だけでなく、近所のことも考えるのが大事です。またピアノにはいくつかの種類があり、ハンマーによって弦がたたかれて音がでるアコースティックピアノは高級感があり表現力が豊かなことが特徴です。タッチによって細かい表現をつけることができ、幅広い音色を出すことができます。メンテナンスをしっかり行えば長く使えるのも魅力です。重量があるため置く場所によっては床を補強する必要があるので、確認してから購入しましょう。

電子ピアノにはどんな特徴があるか

センサーによってニュアンスをつける電子ピアノは、音量調節できるため住宅街でも弾くことができます。ヘッドフォンを使えば音が外にもれることがなく、夜間の演奏も可能です。いろいろな楽器を再現した音色がインプットされており、パソコンと接続できることも魅力になっています。パソコンにつなげば録音したり、音源をつくるなど目的に合わせていろいろな使い方ができます。デモ演奏などが内臓されている種類が多いため、ピアノ初心者の方にもおすすめの種類になっています。軽いので持ち運びやすく、置き場所に困らないこともメリットです。

どんなポイントに注意してピアノを選ぶか

ピアノ選びで迷ったら、自分がどんなジャンルを演奏したいのか考えてみましょう。とりあえず弾いて確認してみたいという方は、楽器屋に行って試し弾きしてみると音色やタッチの違いを確認可能です。どんなピアノが自分にとって弾き心地がいいか探しましょう。

スタインウェイはアメリカのピアノ製造メーカーで、世界のピアノメーカー御三家の一つとしても知られています。